2016-01-01から1年間の記事一覧

女性が目指す能

能。これは男性の芸術です。女性の出番はないと数百年前から思われていました。そして能を実際に見ると、僕も能に女性の出番はないと思います。 まず能の生み出す繊細な動きと燃えさかる表情。女が舞うと、女っぽくなってしまい、荘厳さが台無しになってしま…

艶っぽい子供を思い出すような詩

梁塵秘抄。りょうじんひしょう、と読みますが、後白河法皇が編集している今様の歌謡の本です。 難しいことはなく、この歌が最も有名でしょう。 遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。 意味は、人生は…

科学未来館 ~ VR 体験記!

科学未来館に行ってきました。 そこでGame ON展というものがあり、歴代のゲームを紹介していました。 そこで最先端のゲーム機、Virtual Realityを体験できました。 確かにすごいです。360度体験できて、あたかもそこにいるような錯覚を受けました。 人間の感…

東京に久々に戻ると

訳あって一ヶ月東京から離れていました。 久々の東京。人口密度がやはり驚きますね。どうしてこんなに人がいるんだ。という感覚に襲われます。 日本の文化。よくある話ですが、原宿は立派な日本の文化ですが、これをクールと感じるかどうかは、人により違い…

漱石をどんな時に読みますか。

漱石をふと読みたくなるタイミングが、漱石ファンなら誰しもあるだろう。 漱石を好きな人はレベル1~レベル1000ぐらいまでいるので、大声で「大好きです」とは言いにくい。 僕が漱石を読むタイミングは、はっきり言えば地方に行った時、人のことを好きになり…

一級品とは何か

道に落ちている石をルーブル美術館に飾れば 「これが古代エジプトで占いに使われていた石かもしれない」と思う人もいるだろう。 更に上のような説明を石の横に於けば99%の人が信じるだろう。 僕が思う一級品というのは、五感すべてが興奮する作品だと思う。 …

三保の松原で感じるカツオと天女

三保の松原に行きました。こんな感じです。 万葉集に歌われ、歌川広重にも描かれる絶景の地です。 富士山の手前に松が並んでいる姿が美しいようですが、この時期は花粉がorz(たぶん?) 羽衣伝説としても名高い場所で、いたるところに天女がいました。 この神…

静岡〜

1ヶ月間、病院実習で静岡です。 とても暖かい場所で色々揃って便利な街です。 カンヌと姉妹都市らしくビックリしましたわ。 駅前には早速、竹千代がおりました。 土日は美術館やら文化財やら見に行きたいっす 今日のブログつまんねw n

静岡〜

1ヶ月間、病院実習で静岡です。 とても暖かい場所で色々揃って便利な街です。 カンヌと姉妹都市らしくビックリしましたわ。 駅前には早速、竹千代がおりました。 土日は美術館やら文化財やら見に行きたいっす 今日のブログつまんねw n

ただのベンチ椅子ではない

雨がすごいですね。静岡に来ました。来週から地方病院の救命救急で暫く研修です。 さてテレビをつけたら、原発事故で避難した住民の方々が住んでいる団地の特集をしていました。 ETV特集「下神白(しもかじろ)団地の人々」[字] - Gガイド.テレビ王国 震災前…

重力波が役にたつとは。

重力波が少し注目されてますね。 アカデミック的な内容は、ここが良くまとまってます。 http://jun-makino.sakura.ne.jp/articles/future_sc/note131.html さて、今日歩いていたら、大学生が 「重力波なんて意味ねぇなぁ、俺のスマホを重力波通信にしてくれ…

むかしの図書館

偶然、歴史ヒストリアという番組をみました。今回は、「徳川家康の読書愛」というのをテーマに番組が作成されていて、非常に面白かったです。 江戸時代の末期には、家康は11万冊以上を所持していたとは、驚きですね。 家康が、ここまで読書を愛したのは、「…

99% Homes

昨日、ドリームホーム99%という映画を見ました。 映画「ドリーム ホーム 99%を操る男たち」公式サイト 簡単に言うと、アメリカのリーマンショック後に、不動産を手放さなければならない人と、それを売り買いして儲けるブローカーの話です。 E・スティグリッ…

最強の宗教画 グリューネヴァルト

僕は宗教画好きで、自分でもよく描きます。 いわゆる風景画や人物画と違って、荘厳さを帯びますよね。 また教会や修道院に飾る目的で描かれたものが多く、そういう環境で見ると一層違うように、見えそうですよね 今日はグリューネヴァルト。日本だと、あまり…

Richie Hawtinって悶えるよね

Plastikman - Pakard ひとまずこれを聞いてみてください。 「これのどこが良いか」と言われてみると、やはり洗練された空間にいるような感じになりませんか?笑 Richie Hawtinさんという人が作った音楽で、Plastikmanという活動の中の一つです。DJやクラブ系…

お祭りっていいよね

今日は「人生の約束」という映画を見ました。 一つのお祭りに関連して、様々な人が約束をしてそれを守るという素敵なお話でした。 そこで登場するのが、江戸時代から約350年続く射水の「新湊曳山祭り」なのですが、簡単に言えば、大きなお神輿を引くというも…

万葉集と古今和歌集について

自分の気持ちをどう表現しますか。1000年前は歌でしたね。 皆さんも今のお気持ちを表現してみればどうでしょうか笑 万葉集と古今和歌集の違いは何か、と言われれば、 「万葉集はストレートの表現であり、古今和歌集は想像力を掻き立てる」という点だと思いま…

美しさとはどこにある。

雪で大学が休みであった。家で北原白秋や萩原朔太郎を読んでいた。 「月に吠えらんねぇ」という面白い漫画があり、これに影響されて最近近代詩を読み漁っているわけだが。 (なぜ朔太郎の氷島が、この漫画では否定的に扱われているか不思議でならない。この話…

これが日本という感覚の部分集合なのか

初投稿です。 ひとまず今月見たものをあげていきます。 新古今和歌集(寛永本) @国立博物館 DOMANI展 ワイン展ぶどうから生まれた奇跡 @国立科学博物館 水 神秘の形 @サントリー美術館 建築家 フランクゲーリー展 @21DESIGN フォスター&パートナーズ @森…