お祭りっていいよね

今日は「人生の約束」という映画を見ました。

一つのお祭りに関連して、様々な人が約束をしてそれを守るという素敵なお話でした。

 

そこで登場するのが、江戸時代から約350年続く射水の「新湊曳山祭り」なのですが、簡単に言えば、大きなお神輿を引くというものです。

 

地方のお祭りというのは、正直あまり知る機会がいないですよね。僕は祇園祭と徳島の阿波踊りぐらいしか言ったことがないのですが。。

祇園祭は、動く美術館といわれるほど、綺麗な山鉾(やまぼこ)というモノが動き回るのは本当にきれいですよね。

 

祭りという文化は、地域の文化、更にはその土地の神様、そういうものが「つながった」ものだというらしいです。

京都で祇園祭が開催されたのは、1000年以上前に、京都の人口が増えだし、平安京が高温多湿な場所にあったから、マラリアなどが流行したからと言われています。。