東京に久々に戻ると

訳あって一ヶ月東京から離れていました。

久々の東京。人口密度がやはり驚きますね。どうしてこんなに人がいるんだ。という感覚に襲われます。

 

日本の文化。よくある話ですが、原宿は立派な日本の文化ですが、これをクールと感じるかどうかは、人により違いがあるかもしれません。

ただ外国人の多くは、秋葉原などを踏まえ

「日本の若者は最先端のガジェットを駆使し、ファッションもクールだ」という印象を持っている人が多いと思うのですが、この「クールさ」は、日本文化の侘び寂び、茶道などに通ずる氣がしません?

 

例えば、茶道。これ最高にクールじゃないですか?

人を招く、おもてなしする、めっちゃかっこいい茶碗がある。その場に会う花を添える。

洗練されている。

f:id:keivard:20140301010037j:plain

 

これとかめっちゃ洗練されてませんか?

西洋画の写実的なもの、ロマン的なもの、そういうものより、こちらの方がクールと呼ぶにふさわしい気がしますね。