三保の松原で感じるカツオと天女

三保の松原に行きました。こんな感じです。

 

万葉集に歌われ、歌川広重にも描かれる絶景の地です。

富士山の手前に松が並んでいる姿が美しいようですが、この時期は花粉がorz(たぶん?)

 

羽衣伝説としても名高い場所で、いたるところに天女がいました。

この神話は、世界各地でも見られるようで、人間の思考というのは大体同じなんだなぁ、と思わせます。

 

 

簡単に言うと、異類婚姻譚(いるいこんいんたん)と言うようで、人間と違った存在と人間とが交わるお話を総称するようです。

 

ちなみにあのカツオも交わっています。正直、羽衣伝説より、

サザエさん「羽衣伝説 カツオ天女に会う」という回が一番面白いです。

ネットに落ちてたので、これ見て笑。

www.dailym

 

あとは能か。能は神話は題材になりやすいので、羽衣伝説も当然、能の中では人気な演目です。まぁ誰も死なないので、純粋に天女の美しさ、不思議さを表現しようとする所が良いのかもしれません。話が難しくないですしな。

天女の舞の最後の部分の動画なので、ちょいと覗いてみると面白いかもです。

www.youtube.com