重力波が役にたつとは。

重力波が少し注目されてますね。

アカデミック的な内容は、ここが良くまとまってます。

http://jun-makino.sakura.ne.jp/articles/future_sc/note131.html

 

さて、今日歩いていたら、大学生が

重力波なんて意味ねぇなぁ、俺のスマホ重力波通信にしてくれて、携帯料金が一ヶ月100円くらいにならねぇかなぁ」と言ってました。

 

重力波なんか研究して役にたつのか?

こういう方々の役にたつは、「社会的に、金銭的に良くなる」という意味合いだと思うのですが、アリストテストが著書「政治学」で以下のようなことを言っています。

 

アリストテスト(意訳)「哲学者は、星に関する巧妙な知識で収穫時期を予測でき、その時期に合わせて、オリーブ圧搾機をたくさん用意し、高値でハイシーズンに貸し出した。そこで儲けた。哲学者は儲けようと思うことはできるが、その知識と知恵を哲学以外に使うことに興味がない」と。

 

つまり重力波も、「あなたが重力波アインシュタイン相対性理論の基礎から勉強し、真に理解すれば、多くの企業があなたを良いポジションで採用するでしょう。よって重力波は、ある意味であなたの役に立った」

こう返答できるわけです。